投稿日:2020年9月6日

軽天工事で「職人」として働くには

こんにちは!東京都西東京市に拠点を置き、軽天工事とボード工事などの内装工事をメインに手掛けている株式会社ひばり建装です。
弊社は東京の他にも、神奈川、埼玉などでも活動しています。
このコラムをご覧になっている方の中には、軽天工事の仕事をしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
では軽天工事の職人として働くうえで、なにが必要なのでしょうか?
今回は意外と知られていない職人のお仕事についてご説明いたします。

経験は必要?

軽天工事は壁や天井の軽鉄の骨組み、つまり下地部分を作りあげる大切な工事です。
実は、軽天工事の歴史はあまり長くありません。
そして軽天工事の需要が急激に増えているにもかかわらず、技術者が足りず深刻な問題となっています。
業界全体が若い技術者の育成に力を入れているため、未経験者でも受け入れている業者が多いです。
未経験の方にとってチャンスが多い業種といえるのではないでしょうか。

作業のハードルは高い?

天井や壁の下地に歪みや隙間などがあれば、その後のクロス貼りや塗装の出来栄えに影響が出るため、軽天工事の作業には丁寧さと迅速さが求められます。
ここまで聞くと、作業のハードルが高そうに思えますが、必ずしもそうではありません。
まずは基礎的な箇所をしっかりと行うことを心がけ、現場で実践を積みながら専門的な技術を学んでいくことが大切です。

資格はあった方がいい?

資格や経験はあるに越したことはありませんが、入社後の資格取得を会社が全額負担してサポートしてくれるという業者も多く存在します。
現場で技術や知識を吸収しつつ資格も取得すれば、一人前の「職人」として作業を行えるようになるでしょう。

【求人】ひばり建装では新規スタッフを募集中!

ひばり建装では現在、私たちと一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。
弊社は、スタッフ同士の仲も良く、事前に申請すれば休みも自由に取れるという働きやすさに自信がある会社です!
未経験者には先輩がマンツーマンで丁寧に指導しますので、やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
入社後は全額会社負担の資格取得支援制度もあり、資格取得すれば昇給の可能性もあります。
皆様と面接でお会いできるのを楽しみにしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひばり建装
〒202-0022 東京都西東京市柳沢5-9-20
TEL/FAX:042-464-7720


関連記事

【未経験者歓迎!】新規スタッフ募集中!

【未経験者歓迎!】新規スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社ひばり建装です。 弊社は東京都西東京市に拠点を構え、東京都をメインに埼玉県・神奈 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ひばり建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【未経験者歓迎】一人前の技術者をめざしませんか?

【未経験者歓迎】一人前の技術者をめざしま…

こんにちは!株式会社ひばり建装です。 弊社は東京都西東京市に拠点を構え、東京都をメインに埼玉県・神奈 …

お問い合わせ  採用情報